個人情報保護方針

有限会社レックの理念とお客様への誓約

レックでは、お客さまの必要な商品・サービスを提供することを経営理念の一つとして捉えています。
お客さまの個人情報は、当社がサービスを提供するためになくてはならないものであり、その情報を安全に保管し、取り扱うことを最大の課題と認識し、事業活動にかかわる全社員及び関係者に徹底していきます。

私たちは、個人情報取扱事業者が守るべき義務や社会倫理に基づき、個人情報を守るために社内の組織体制を整え、規程を整備していきます。
私たちはこれを遵守して、お客様の個人情報保護に努力していきます。

また、個人情報の取扱い全般について、お客様にお知らせすることを約束します。
お客様とレックが互いに安心し、コミュニケーションをとっていく上での必要な手続きとして、次に掲げる個人情報の取扱いに関する誓約事項を実践していきます。

(注)個人情報とは、個人に関する情報であって、特定の個人を識別できるものをいい、以下も同様とします。


  • お客様の「期待」と「信頼」に基づく取得と利用を行います。 お客様の期待に応える商品・サービスを提供するために必要な個人情報を適正な手段で取得します。お客様の信用を得るために、個人情報の利用目的をお伝えします。
  • お客様の個人情報に関する「敬意」にたった取扱いを行います。 お客様の個人情報はお客様の立場にたって取扱います。 私たちは取扱う個人データを、業務の必要に応じ、私たちの能力の範囲内で最大限に正確、最新に保つよう努めます。
  • お客様の「安心」を得られる情報管理を行います。 お客様の個人情報を守るために、徹底した安全管理を行います。
  • お客様の「権利」を尊重します。 お客様が自分の個人情報について知りたいとき、いつでも聞くことができます。 私たちは、速やかに、法令に基づきご本人からの求めに応じます。 また、ご本人からの苦情に対しては、迅速かつ適切に取り組み、過ちや違反があったと判明した場合には、必要な是正措置を講じます。
  • お客様の希望に応じた「選択」の機会を提供します。
  • 私たちの提供するサービスを利用するかどうかを決めるのはお客様自身です。レックから郵送された資料を受け取られたお客様が郵送リストからの削除を希望したり、電子メールによるコミュニケーションを望まない場合には断れるよう、その手段を提供します。

個人情報保護の取り組み

  1. 法令、国が定める指針、その他の規範の遵守 当社はあらゆる事業活動において個人情報を利用する特性上、個人情報に関する法律および関係法令、主務官庁のガイドライン、所属団体などのルール等、ならびにその精神を遵守することの重要性を認識し、従います。
  2. 個人情報の適正な取得、利用および提供


    • 事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。取得に際しては、利用目的を明らかにし、お客様にお知らせした目的以外の使用はしません。また、目的外の利用や提供を防止するための措置を講じます。
    • 法令に基づき適正に提供を要求された場合、および利用目的を遂行するために業務を委託する場合を除き、お客さまの個人情報を第三者に提供しません。
  3. 個人情報の適正管理
    次のような適正な管理を行うことで、常に個人情報の保護に務めます。
    • 個人情報保護最高責任者(Chief Privacy Officer)を任命し、規程の実行を監督する責任者としています。
    • 漏洩、紛失、き損、改ざん、誤用、不正アクセス等を防止するための厳重なセキュリティー対策の実施
    • セキュリティー対策の実施、最適化のための是正措置、及び個人情報を保護、管理する体制の継続的改善
    • 安全な環境下で管理するための、個人情報データベースへのアクセス制限の実施
    • 個人情報の保護についての社員教育の徹底
    • 緊急時の対応体制の設置および原因究明と再発防止のための改善、是正措置
    • 利用目的遂行のために業務を委託する場合、個人情報の取り扱いに関する委託先の適正な管理および監督を行います。

  4. 開示、訂正、利用停止等の手続き、個人情報保護に関する苦情・相談等のお問い合わせへの対応

    • 当社の個人情報データベースに保管されているお客さまの個人情報をできる限り正確、完全、最新に保つために、別途定めるルールに準拠してお客さまのご請求により、速やかに訂正等を行います。
    • 当社からお送りする郵便やe-mail 等によるご案内が不要なお客さまには、お申し出いただくことで、ご案内を差し止めるお手続きをお取りします。
    • 利用停止等のお申し込み、個人情報保護に関する苦情・相談等のお問い合わせは、以下記載の窓口で受け付けます。

      電話番号: 0280-31-3120
      受付時間:10:00 ~ 18:00 (日曜・祝日・年末年始は除く)
  5. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善


    個人情報の保護に関する社内のマネジメントシステムを役員および従業員に周知徹底します。また、これを実行し、維持するとともに定期的に見直しをし、継続的改善に努めます。

本書は、法令等の制定改廃により、変更することがあります